INTRODUCTION

デリーの下町で衣料品店を営んでいるラージ・バトラは、妻のミータと娘のピアの3人暮らし。将来のため、娘に進学校を受験させることを決意するが、親の学歴まで調べられることが発覚。彼らは娘のため、高級住宅地に引っ越し、あらゆる手を使って試験に臨むが、結果は全滅。それもそのはず、名門校は親の学歴も調査するのだった。落胆する2人だったが、ある進学校が低所得者層のために入学に優先枠を設けていることを知る。受験の失敗続きで追いつめられた夫妻は下流層が暮らす地区に家を借りて低所得者になりすまし、優先枠での入学を狙うが・・・。
2017年のインドで大ヒットを飛ばした本作は、『アメイジング・スパイダーマン』『インフェルノ』など多くのハリウッド映画に出演するイルファーン・カーン主演!家族想いでおおらか、でもどこか抜けたところがある父親をコミカルに演じ、国際インド映画アカデミー賞、スター・スクリーン賞、フィルムフェア賞で主演男優賞を受賞。ラージの美しき妻で教育ママでのミータを演じるサバー・カマルは、パキスタンのトップ女優で本作がインド映画初出演。彼らが魅せる凸凹夫婦の軽妙なコンビぶりに乞うご期待!
監督は、シャー・ルク・カーン主演『アショカ大王』(映画祭上映)で脚本を共同で担当し、『結婚の裏側』(映画祭上映)などを手がけたサケート・チョードリー。本作で国際インド映画アカデミー賞監督賞、フィルムフェア賞作品賞を獲得した。